デジタル玉手箱 マーヴェリック

シニアの週末の拠り所

ロック画面にライトのアイコンが無い

自分のiPhoneで現在の仕事でコンテナ内の暗い場所で作業する時に、ライトを点けるのにわざわざコントロールパネルを出して点けるのが面倒だ。

それで背面タップのダブルタップで点灯するように設定してある。

これはこれで便利になったと思っていたのだが、昨日ネットを見ていたらiOS17からロック画面の下に左にライト、右にカメラのアイコンが表示されているというのを見た。しかし自分のiPhoneでは以前と同じ真ん中にカメラのアイコンだけで、ロック画面を右にスワイプするとカメラが起動するという仕様だ。

 

 

これは何なんだろう。

ちゃんとiOS17.5.1にアプデされているのに。

ググってみると、ライトのアイコンを消す方法がでていたので確認して見たが、自分の設定で消されているのではない。

まあ、これはロック画面からすぐにライトをつけられるようになったのだが、自分も背面タップですぐ点けられるので良しとしよう。( `・ω・)b