デジタル玉手箱 マーヴェリック

シニアの週末の拠り所

2022-01-01から1年間の記事一覧

なんとか年の瀬を迎えたな

29日まで仕事だったので、昨日朝からウオーキングがてら今年最後の出金をし、蓋の壊れていたマグボトルの換えを買い、ついでにウサギの柄がキラキラひかる年賀状も買い帰宅。 昼からは、NHKのドキュメント72時間年末スペシャル2022視聴者投票ベスト10を見…

今年の締めには最高だったな

先週予告したように、「THE FIRST SLAM DANK」観に行って来ました。(≧∇≦) まあ、行く前に散々ネットで色々言われているのを見ていたから、それらを頭に入れつつの感想。 まず、インターハイの山王工業高校との試合がメインであり、その試合の場面はもう3DCG…

再びスラムダンク

映画「THE FIRST SLAM DUNK」が評判である。 スラムダンクといえば赤髪の主人公、桜木花道がほぼ素人のバスケをその超人的な身体能力で活躍し、試合ごとに進化して行くという物語で、30年前にTVアニメにもなって人気を博したものだ。 もちろん私もアニメも…

あらためて探偵物語スゲーわ!

昨日は休日恒例のYouTubeを眺めていると、「探偵物語 第2話」の文字が、しかも公式で時間も46分。 これは観るっきゃないなと、40年ぶりにフルで鑑賞した。 そして素直な感想は、あらためて探偵物語、松田優作スゲーわだ。 ドラマ自体はショーケンの「傷だ…

今年も後一ヶ月だ

まず、日本連続決勝トーナメント進出おめでとうございます。 先週のリアル観戦では、まさかの敗退。 スペイン戦は出勤前に観戦しながら朝食を取り、後半の逆転劇を観てから出勤。 強豪ドイツ、スペインを逆転で破り、見事に死の組を首位で予選通過。 誰がこ…

今日はリアルで観戦するか

まず、ニワカである。 W杯が始まると気にはしている。 今回もドイツ戦は結果だけ知り、「あ、勝ったかすごい」ぐらいの思いです。 でも、63歳のオヤジからみたら、今回の比喩になっているドーハの悲劇は知っているし、あの頃の日本のサッカーのレベルは決…

今、民放ドラマが熱いのか?

今、家にいて暇つぶしに見ているのがTik Tok。 そのおすすめで結構出てくるのが、現在の民放ドラマなのだ。 その中でもダントツだったのが「silent」である。 川口春奈とSnowManの石黒蓮が主演の純愛ドラマであり、高卒後に耳が聴こえなくなった石黒蓮と手話…

iOS16.11でもバグは治らず

二日前ぐらいに、iOS16.11のリリースが来ていたので早速アップデートを実行した。 もちろん例のバグ、ロック画面のウイジェットのアラームがオフになってしまうのが治っているかどうかだ。 オフになっているままアップデートを実行、終了後ロック画面を見る…

いい加減ハロウィンやめてしまえ

韓国で起きた想像を絶するような事故。 なんであんな狭い道に人が押し寄せたのであろうか。 転倒だけでなくて立ったまま呼吸ができずに亡くなってしまった人もいたようで、本当にご冥福をお祈りいたします。 しかし今回の事故、他国の宗教の行事であるハロウ…

iOS16.1にしたらロック画面のアラームウイジェットがオフになる

iOS16のメジャーアップデートから2回目のアップデートであるiOS16.1がやってきて、噂でAirPodsProの外部音導入が良くなるという話だったが、β版ではその表示が無くなったらしいがちょっと期待してアップデートを実行した。 問題の外部音導入に関しては、ア…

サブスクは有用か?

サブスク(サブスクリプション)が当たり前になりつつある今。 飲食店でもサブスクがあるらしいが。 本来、定額で上限なしで利用できるサービスの事である。 自分はもう何年もサブスクで利用しているのがApple Music。 ガラケー時代から、iPod Touchで利用を…

Tik Tock 推しにバズってます

数ヶ月前から、iPhoneにTik Tockアプリを入れて、暇な時自宅でWi-Fi環境で観ている。 当初おすすめで出てくるのは胸の大きなオネーちゃんが腰をフリフリしたダンス動画だったりして、そんなエロいのはもういいやて感じでスワイプしてた。 そんな中に、いつも…

値上げの秋

10月からも値上げラッシュの話題がニュースでこれでもかってぐらいにやってる。 確かに第三のビールも、648円から698円に値上がっている。あ、6本ですが。 これって1本あたり、10円近く値上がっている訳で。 でも飲食店をやっている所は、もっと深刻みたい…

今日も遠隔ビデオ通話!

私の家庭は現在5人家族が住んでいるのだが、子供は6人、内3人が離れて暮らしている。 長男は現在東京、長女は大阪、四男は豊橋にそれぞれ住んでいるのだ。 それぞれ、年末や連休などに帰ってくる。 まあその時は、挨拶程度をして特に話し込むこともないの…

早くもアップデートが

今週も三連休で、もはやシルバーウィークだ。 初日はもう完全に朝から雨模様。 なので、iOS16に早くも16.02なるアップデートが来ていたので実行。 最新機種であるiPhone14 Proでサードパーティ製のカメラアプリで撮影すると振動してボケるというあってはなら…

早速アップデートだ!

我iPhoneSE2を早速、iOS16にアップデートしてみた。 もちろんMacにバックアップを取ってからね。 アップデート自体はそんなに時間がかからずに終わった。 そして今回の目玉である、ロック画面のカスタマイズについて試してみる事に。 詳しいことは、もうい…

公園の在り方

またNHKのドキュメント72時間推しですが、どろんこパークの回、最高でした。 #吉田潮 さんから「読む72時間」です!#ドキュメント72時間“どろんこパーク”☔雨を走る子どもたちイラストにもたくさんの子どもたち。放送後タイムラインにたくさんの #神回 とのお声…

わらび餅の屋台で思い出した事

今朝も、ちょうどタッチタイピングの練習で、e-typingの[今月のタイピング] 冷たいデザート長文を練習していた。 その長文がわらび餅の屋台の話で、おじさんがたまにおまけしてくれたとか、冬には焼き芋の屋台を引っ張ってきたというものだ。 そう、私もその…

世も末だ

昨日、何と国税庁からメールが来た。 これが文面だ。 今まで催促されていないのに、いきなり最終期限(笑)。 しかも冷静に宛先を見れば、ドメインで来ている。 国税庁あろうものが本名で送ってくるだろう。 発行元は一応それらしくしているが、メールアプリ…

お盆休みももう終わり

今年のお盆休みは、実質13、14、15の三連休であった。 今週は火曜日から、ずっと仕事だった。 でも世間はずっと休みのようで、一番感じたのが通勤の時の交通量だ。 朝のいつもの渋滞が嘘のように無く、会社まで早く着く。 会社から名港トリトンを通っ…

長崎と爆竹と思い出

昨日の昼から、昼食に缶チューハイを飲みながら、NHKプラスでドキュメント72時間の歴代ベスト10スペシャルの特番の一夜目を観ました。 私はNHKにそれほど嫌悪感はなく、特に「ブラタモリ」、「鶴瓶の家族に乾杯!」、「ダーウィンが来た!」、そしてこの「ド…

自分のデジタルギア達

今現在、自分が所有しているデジタルギア達について書いていこうと思う。 まず今、この記事を書いているのは、2012late MacBookProである。 もう直ぐ10年選手になってしまうこのMac、いわゆるRetinaディスプレイを採用したMBPであり、トラックパッドも内蔵…

インターネッツとは

今日、インターネットでサーフィンしていたら、こんな話題が。 _(:3」∠)_ これには、たかざわじゅんすけという名前があるということ。 今や、インターネットの主流はTwitterを始めとするSNSであることは明白だ。 それには、やはりインターネットに繋がってい…

現在の仕事について

60歳で定年退職し、現在フォークリフトオペレーターとして再就職した事は最初に書いた。 実際にどんなことをやっているかと言うと、名古屋の流通の拠点である飛島村にあるトヨタの流通センターが現場である。 会社は東海市にあるので、そこまで自分の車で通…

老化がやってくる

こうやって休日にPCの前に座り、ポチポチをキーを打っていたり、YouTubeなどを観ていたりすると、目がぼやけてくるようになった。 なので、以前プログラミングの勉強を独学でやっていた時期には、専用のブルーライト保護メガネを作り、それを着用していたの…

明菜は永遠の歌姫だ!

昨日、朝テレビを観ていて、NHKで今日の番組の予告をやっていた。 伝説のコンサート「中森明菜 スペシャル・ライブ1989 リマスター版」だ。 以前BSで放送され、地上波でもやると言っていたが、石川県の地震で延期になったらしいのだが、今回ようやく放送…

今日も暑いぜ!

もう本当に暑いしか言いようがない。 なんとか1週間乗り切ったが、木金なんか最後は頭痛がして、ちょっとヤバかったです。 流石に先週の土曜日に扇風機を出して大正解だった。 一応夜も寝れているし。 そう、実は北側のこの部屋には冷房というものがない。 …

歯は大事だ

今日は2ヶ月に一回の歯科医での歯のクリーニングへ行ってきた。 実はこの歯科医は、私が結婚して今現在の場所に越してきてからの付き合いなのだが本当に感謝している。 というのは、幼い頃から歯磨きが嫌いで、いや歯磨き粉が嫌いで、ペパーミントが嫌いだ…

久しぶりにブログを開設!

50代で始めたブログ、Yahoo!ブログで9年ぐらい続けたのだがサービスが終了とともに閉鎖した。 そして、還暦を迎え、定年を迎え、再就職をして3年が経つ。 今では月〜金まではフォークリフトオペレーターとして、現場仕事に精を出している。 これまでは土…