デジタル玉手箱 マーヴェリック

シニアの週末の拠り所

2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

暇つぶしには最高だな

これまでの土日は、家にいれば暇つぶしにYouTubeを結構視聴していた。 それもこれまではAdblock Plusのおかげで、広告をカットして視聴することができたからだった。 それがGoogle先生の方針変更のせいで、解除しないと見れないようになった。 すると15分…

ようやくスタンバイモードを使ってみた

iOS17の目玉として紹介されているスタンバイモード、実際にはiPhone14,15の最新の機種でないと使えないというか、私のiPhone SEではスリープになって表示されなくなってしまい意味無いじゃんという感じであった。 しかし昨日、YouTuberみやじぃさんの動画を…

iPhoneの着信音を変えた

携帯電話をiPhoneにしてから、着信音はずっとマリンバにしていた。 映画「La La La Land」で使われていたのを見てからなのだ。 それを今回変えたという話。 昨日たまたま暇つぶしにTikTokを見ていたらスカイラインGT-Rを黒澤元治氏がドライブする貴重な当時…

古いMacは大変だ

今使っている母艦はMacBookPro 13 20012 Late でOSはmacOS High Sierra 10.13.6である。 11年選手であり、OSももう何周遅れになっている。 その理由はこれまでも書いているので割愛させていただくが、そろそろいろんなソフトが対象外になってきている。 iPho…

iOS17にしてみたのだが

iOS17のメジャーアップデートが来ていたので早速入れてみた。 しかし、今の自分にとっても、iPhone SEにとっても、それほど恩恵はないかな。 つまり、iPhoneどうしを近づけると連絡先を交換できるらしいが、そんな機会がない。 あと、スタンバイという新しい…