デジタル玉手箱 マーヴェリック

シニアの週末の拠り所

ショートカットがバッグってる

iPhoneをiOS17.4.1にアップデートしてからショートカットのボタンを押すと、進捗状況を表示する円が半分の状態で止まってしまい実行できない場面がいくつかのショートカットで起きるようになった。 そこでググってみたら、アップルサポートコミュニティで話…

NHKめやるな

昨日は、朝ドラ「虎に翼」の一週間まとめを観てたら、次に「中島みゆき 映像に命をふきこむ歌」という番組が始まった。 中島みゆきのデビューから、今回リニューアルした「新プロジェクトX 〜挑戦者たち〜」のオープニングの新・地上の星までの民放を含むド…

いよいよハイブリッド生活だ

2月に65歳になり、いよいよ今月の年金支給分から老齢特別年金から年金に移行する。 4月は2、3月分であるので老齢特別年金と年金のハイブリッドであるが。 なので支給額が非常に分かりにくい。 でも今もそのまま仕事は続けているので、給料と年金のハイブリ…

明日から新しい年度が始まる

今日で3月は終わる。 昨日の名古屋の桜はこんな感じ。 開花宣言が出るぐらいの状態の木もあれば、まだ蕾が固い木もある。 しかし、昨日も今日も気温は高く一気に開く可能性も。 今日は昼から、桜の名所である鶴舞公園でZIP FMの鉄平さんが公開放送をするらし…

帰宅時にWi-Fiをオンにする方法

えー、以前に書いた記事でiPhoneのオートメーションを使って家を出たらWi-Fiをオフにして、帰宅したらオンにするという位置情報を利用して実現するという事をお話ししましたが、位置情報を利用して帰宅時のオンはうまくいかなかった。 それ以来、帰宅したら…

ブラタモリがひっそりと終了

前も書いたが、自分にとって「ブラタモリ」はNHKの良心であると思っている。 だから毎回楽しみにしていた。 しかも今アシスタントを務める野口葵衣(あおいだが変換しないのでコピペ)アナが歴代のアシスタントを務めたアナの中で一番自然な感じが好きです。…

動画サイトはもうこれか

動画サイトといえばYouTubeだった。 今より動画サイトがあふれていた10年ほど前、私が初めてPCを手にした頃、YouTubeもまだGoogleの傘下ではなくて、まだ画質も荒く5分の短い動画しか上げられず、細切れになった「秒速5センチメートル」をダウンロードし…

初見で読めない地名

今朝、ブログネタを探してネットをサーフィンしてましたら、お題のようなスレを見つけた。 そのスレにも出ていたのだが、長女が今住んでいる大阪にありました。 近鉄の難波駅まで地下鉄の駅に車で送ってもらった時に目にした地名 そう、この変換で出てこない…

オートメーションが改変されている

iPhoneで出来る事を増やすことができる便利なアプリ、ショートカットとそれを自動化できるオートメーション。 過去にも何回か記事にしてきたが ykfwr462.hatenablog.com この記事の最後に書いてあるアラームをオフにするというオートメーション、カレンダー…

やはり広告はブロックするにかぎる

ChromeでYouTubeを閲覧していて、やはり広告が気になる。 しかし、Googleさんは広告ブロック系の拡張機能を使っていると閲覧できなくなるように仕様を変更したのは以前書いた。 ykfwr462.hatenablog.com それまで使ってきたAdblock Plusに変わってFadBlockを…

運転免許を更新してきた

今日は運転免許を更新してきた。 朝8時20分に家を出て、いつものウォーキングのコースから少し先の運転免許試験場まで足を運んだ。 去年リニューアルした試験場は初めてですごく綺麗になってる。 しかし、入って2階へ上がると手渡された整理券は9時45…

いよいよ大工になった

今月から勤め先の現場が変わり、二日働いた。 今度の物流倉庫は出来てから5年と新しく、色々な設備も綺麗で気持ちいい。 コンテナトレーラーが直接接岸できるホームも10あり、さらにコンテナをリフトで降ろしてそこでバンニングできる広いザラ場もある。 …

徘徊ジジイだ

昨日は仕事を休んでまでして、尾頭橋近くの知り合いのお店で夕方から大学時代の友人たちと久しぶりに飲んでました。 お互い65歳を超えたり近くの人間で、話題になるは体のことで、今日は参加できていない人間は何だかんだで体調の不調が原因らしい。 そし…

週休二日はありがたい

職場が変わってから、肉体労働が増えて本当に週休二日がありがたく感じる。 金曜日には体がボロボロになっていて、ああやっと休みだと思う。 もちろん疲労回復のために、食生活もなるべくタンパク質を摂るように心がけるようになった。 まず、朝食はずっと納…

メガネが壊れた

メガネが壊れた。 一番新しいメガネは3年ほど前に作ったが、1年ほどで夜中にトイレに起きた時にふんずけて耳にかけるところとレンズのある本体との蝶番が壊れてしまっている。 その時はメガネスーパーに持って行かずに、前に使っていたメガネをまた使いつず…

波乱の幕開けだ

あけおめブログを書いてからとんでもない展開が待っていた。 あの後令和6年能登地震が起こり、2回目の緊急地震速報でiPhoneが鳴り、名古屋でも結構長く揺れた(震度4だったようだ) そしてご存知のようにTVはずっと地震の報道になってしまい、正月の特番は…

明けましておめでとうございます

新年明けましておめでとうございます! 旧年中は当ブログを閲覧していただきありがとうございました。 また今年もこの年寄りの戯言にお付き合いをお願いします。m(_ _)m 仕事休みも3日目になり、まだ体のあちらこちらが痛い。 腰痛とか、ひざ痛とかではない…

激動の一年が終わる

はっきり言って、私にとってこの2023年は激動の一年であった。 しかも最後の12月に集中していたのだ。 まず職場が、配置転換がありリフトに乗る機会がなくなり、さらに今年いっぱいでクビに(クビを宣告することはできないので、雇用契約の終了という話)…

任意保険の担当者って

妻が交通事故に遭い、入院生活を送らなくなったこの年末年始。 事故の原因は、相手の車の前方不注意であり、同じ青信号で直進していた妻の自転車を対抗して右折した相手に跳ねられたのだ。 これも本人たちの証言もあり、警察も相手の車に搭載されていたドラ…

体がボロボロです

新しい職場に変わって一週間経った。 はっきり言って、体がボロボロである。 64歳にして、こんな肉体労働をやる事になるとはヽ(´Д`;) まず早番の時は、朝7時から40フィートのコンテナに3台の車が入り、主にランクルやレクサスのSUVなんかの新車だが、左ハ…

初デザリング!

自分にとっても職場が変わり変化の週になった先週、その初職場で体験していた最中ヘトヘトになり10時の休憩中に携帯が鳴った。 末娘からの電話で、妻が交通事故にあったと。 自転車に乗って通勤時に青信号で交差点を直進中に、対向してくる右折車にはねら…

久しぶりに風邪をひいた

金曜日の早朝に喉の痛みで目が覚めて、唾を飲み込んでも痛い。 その2日前に、同じ職場の同僚が風邪をひいたと言っていたので、それをもらったか? その日は出勤して、マスクを着用していれば喉の痛みは気にならない。 それよりも、倉庫内の気温が低く、寒さ…

やはり位置情報を基にしたオートメーションはまだまだ

前々回に書いた、iPhoneのオートメーションの記事、検証した結果はまだ帰宅した時にWi-Fiをオンにするというショートカット を実行するというオートメーションに関してはまだまだだったという事だ。 数日はちゃんとオンになっていても、一度失敗するとダメみ…

ゴジラを観てきた

先週、最後に予告したように映画「ゴジラ ー1.0」 を観てきた。 近くにシネコンが複数できているのだが、少し遠いがいつものMOVIX三好まで足を運んだ。 空いているからだ。 日曜でありながらざっと見まわしてみても3〜4割の観客である。 土曜日にネットで…

iOS17でやっとあのオートマチックが

iOS17になって色々と新しい機能が使えるようになってます。 でも今まで使えなかったオートマチックが使えるようになっているのに気がついてちょっと嬉しい。 それは出発と到着のオートマチックでショートカット のWi-Fiのオフとオンを切り替えるという事。 …

これでまた閲覧できる

YouTubeの仕様変更で広告ブロック系のソフトや拡張機能を使っていると閲覧できなくなったのは書いた。 しかも続けて3回それを行うとアカウントをバンされるようになったようだ。 巷ではログインせずに閲覧する方法とか、この際だからプレミアムに加入するべ…

暇つぶしには最高だな

これまでの土日は、家にいれば暇つぶしにYouTubeを結構視聴していた。 それもこれまではAdblock Plusのおかげで、広告をカットして視聴することができたからだった。 それがGoogle先生の方針変更のせいで、解除しないと見れないようになった。 すると15分…

ようやくスタンバイモードを使ってみた

iOS17の目玉として紹介されているスタンバイモード、実際にはiPhone14,15の最新の機種でないと使えないというか、私のiPhone SEではスリープになって表示されなくなってしまい意味無いじゃんという感じであった。 しかし昨日、YouTuberみやじぃさんの動画を…

iPhoneの着信音を変えた

携帯電話をiPhoneにしてから、着信音はずっとマリンバにしていた。 映画「La La La Land」で使われていたのを見てからなのだ。 それを今回変えたという話。 昨日たまたま暇つぶしにTikTokを見ていたらスカイラインGT-Rを黒澤元治氏がドライブする貴重な当時…

古いMacは大変だ

今使っている母艦はMacBookPro 13 20012 Late でOSはmacOS High Sierra 10.13.6である。 11年選手であり、OSももう何周遅れになっている。 その理由はこれまでも書いているので割愛させていただくが、そろそろいろんなソフトが対象外になってきている。 iPho…