デジタル玉手箱 マーヴェリック

シニアの週末の拠り所

iPhoneがますます便利なガジェットに

前回紹介したiPhone用のショートカット、実際にドラッグストアで使えるかを実証してきた。

全く問題ない!

これでレジ前でのストレスは解消されたのだ。

さらに同じYouTuberのチャンネルで紹介されていたGoogleMapsの隠し技的なウイジェットも紹介しておこう。

 

 

この黄色で囲んだGOOGLE 交通機関の出発時刻というウイジェットであるが、なんと自宅から歩いて10分ほどのバス停の行き先別の次のバスがいつ来るのかが表示されているのだ!

これは近くにあるのがバス停であるのでこうなのだが、地下鉄の駅に近ずくと次に出発する電車の時間が表示される。

普段の移動はもっぱら車なので、たまに公共交通機関を使うことになった時に役に立つであろうことは間違いない。

ただし、一旦入れていたのだが突然表示されなくなっていた。

その原因を見つけたので書いておこう。

 

まずこのウイジェットを追加する方法だ。

上の画像の赤矢印の編集をタップ。

普通のウイジェットの追加ではなくて、別枠のウイジェット?にしかその項目は無いのでそちらで追加する。

カスタマイズをタップするとこの画面に。

 

 

下の項目から緑色の+をタップして追加。

そしてシステムの設定アプリを開いて、 Google Mapsを選択。

 

 

一番上の位置情報をタップ。

通常はこのApp/ウイジェットの使用中にチェックが入っているようだが、説明文にあるように常に許可するにチェックを入れる必要があるみたいだ。

これはアップデートからの変更のようで、これにチェックを入れたらこのウイジェットが復活したのだ。

位置情報を常に許可するのはセキュリティー面からも、バッテリーの消費の面からも問題がないとは言えないだろうが、自己責任で。

 

と色々と便利な機能を追加して、ますます便利なガジェットになっていくiPhoneであるが、携帯電話として使う機会がますます無くなっているのは私だけであろうか?

 _,.,,_
/ ,' 3  `ヽーっ
l   ⊃ ⌒_つ
`'ー---‐'''''"