デジタル玉手箱 マーヴェリック

シニアの週末の拠り所

2023-01-01から1年間の記事一覧

激動の一年が終わる

はっきり言って、私にとってこの2023年は激動の一年であった。 しかも最後の12月に集中していたのだ。 まず職場が、配置転換がありリフトに乗る機会がなくなり、さらに今年いっぱいでクビに(クビを宣告することはできないので、雇用契約の終了という話)…

任意保険の担当者って

妻が交通事故に遭い、入院生活を送らなくなったこの年末年始。 事故の原因は、相手の車の前方不注意であり、同じ青信号で直進していた妻の自転車を対抗して右折した相手に跳ねられたのだ。 これも本人たちの証言もあり、警察も相手の車に搭載されていたドラ…

体がボロボロです

新しい職場に変わって一週間経った。 はっきり言って、体がボロボロである。 64歳にして、こんな肉体労働をやる事になるとはヽ(´Д`;) まず早番の時は、朝7時から40フィートのコンテナに3台の車が入り、主にランクルやレクサスのSUVなんかの新車だが、左ハ…

初デザリング!

自分にとっても職場が変わり変化の週になった先週、その初職場で体験していた最中ヘトヘトになり10時の休憩中に携帯が鳴った。 末娘からの電話で、妻が交通事故にあったと。 自転車に乗って通勤時に青信号で交差点を直進中に、対向してくる右折車にはねら…

久しぶりに風邪をひいた

金曜日の早朝に喉の痛みで目が覚めて、唾を飲み込んでも痛い。 その2日前に、同じ職場の同僚が風邪をひいたと言っていたので、それをもらったか? その日は出勤して、マスクを着用していれば喉の痛みは気にならない。 それよりも、倉庫内の気温が低く、寒さ…

やはり位置情報を基にしたオートメーションはまだまだ

前々回に書いた、iPhoneのオートメーションの記事、検証した結果はまだ帰宅した時にWi-Fiをオンにするというショートカット を実行するというオートメーションに関してはまだまだだったという事だ。 数日はちゃんとオンになっていても、一度失敗するとダメみ…

ゴジラを観てきた

先週、最後に予告したように映画「ゴジラ ー1.0」 を観てきた。 近くにシネコンが複数できているのだが、少し遠いがいつものMOVIX三好まで足を運んだ。 空いているからだ。 日曜でありながらざっと見まわしてみても3〜4割の観客である。 土曜日にネットで…

iOS17でやっとあのオートマチックが

iOS17になって色々と新しい機能が使えるようになってます。 でも今まで使えなかったオートマチックが使えるようになっているのに気がついてちょっと嬉しい。 それは出発と到着のオートマチックでショートカット のWi-Fiのオフとオンを切り替えるという事。 …

これでまた閲覧できる

YouTubeの仕様変更で広告ブロック系のソフトや拡張機能を使っていると閲覧できなくなったのは書いた。 しかも続けて3回それを行うとアカウントをバンされるようになったようだ。 巷ではログインせずに閲覧する方法とか、この際だからプレミアムに加入するべ…

暇つぶしには最高だな

これまでの土日は、家にいれば暇つぶしにYouTubeを結構視聴していた。 それもこれまではAdblock Plusのおかげで、広告をカットして視聴することができたからだった。 それがGoogle先生の方針変更のせいで、解除しないと見れないようになった。 すると15分…

ようやくスタンバイモードを使ってみた

iOS17の目玉として紹介されているスタンバイモード、実際にはiPhone14,15の最新の機種でないと使えないというか、私のiPhone SEではスリープになって表示されなくなってしまい意味無いじゃんという感じであった。 しかし昨日、YouTuberみやじぃさんの動画を…

iPhoneの着信音を変えた

携帯電話をiPhoneにしてから、着信音はずっとマリンバにしていた。 映画「La La La Land」で使われていたのを見てからなのだ。 それを今回変えたという話。 昨日たまたま暇つぶしにTikTokを見ていたらスカイラインGT-Rを黒澤元治氏がドライブする貴重な当時…

古いMacは大変だ

今使っている母艦はMacBookPro 13 20012 Late でOSはmacOS High Sierra 10.13.6である。 11年選手であり、OSももう何周遅れになっている。 その理由はこれまでも書いているので割愛させていただくが、そろそろいろんなソフトが対象外になってきている。 iPho…

iOS17にしてみたのだが

iOS17のメジャーアップデートが来ていたので早速入れてみた。 しかし、今の自分にとっても、iPhone SEにとっても、それほど恩恵はないかな。 つまり、iPhoneどうしを近づけると連絡先を交換できるらしいが、そんな機会がない。 あと、スタンバイという新しい…

ついにYouTubeが

1ヶ月前ぐらいにネットニュースで、YouTubeがアドブロックなどの広告をブロックするサービスを使用しているユーザーの視聴をさせないように仕様を変更すると書かれていたのだが。 ついに昨日その表示が出て、視聴したければブロックを解除しろと、それか広…

最高のジジイの日になるのか?

月曜日の敬老の日は、出勤になりそうだったが休みに決まり、晴れて三連休となった。 やはりもうこの歳であるので、休みになり本当によかった d=(´▽`)=b そして9/18はご存知の通りラグビーのイングランド戦だ。 確か夜中の3時にキックオフだな。 それも見る…

カップニャードルって知ってる?

先日イオン系のスーパーでカップヌードルがちょっと安かった(130円台だった)のでカレーとシーフードを1個ずつ購入してきた。 いつもは100円以内で購入できる物を購入しているのだが、たまにはカップヌードルでも食べようかと軽い気持ちで。 いざ職場の昼…

Air Pods Pro 2 で気になった点

Air Pods Pro 2 を使ってみて、Air Pods Pro からの進化した点は、やはりノイキャンの強化された事と、外部音取り込みの自然さがさらに磨きがかかった事だろう。 そしてようやく他メーカーのワイヤレスフォンに音質的に追いついた事も。 よってかなり満足度…

Widgetsmithの仕様変更について

iPhoneのカスタマイズでホーム画面にウィジェットを使えるようになり、当初から有名なアプリWidgetsmithを導入し、写真アプリにアルバムを作ってその写真をランダムに表示させて結構気に入ってます。 デフォの写真アプリのウィジェットは写真の枚数制限があ…

iPhoneがいよいよ無くてはならない存在に

Air Pods Pro(第2世代)を一週間使ってみた感想は、確かにノイズキャンセルの性能も昨日の通勤時の伊勢湾岸道路上で確認してみて数段のパワーアップを実感し、外部音導入の自然な感じも満足できるレベルである。 しかしそれ以上に素晴らしいのは音質の改善…

ネットバンキング完成!

昨日は、先日お話しした三菱UFJアプリの登録ができるように、三菱UFJ銀行の窓口まで行って、専門窓口でダイレクトに新規加入し、さらにiPhoneを実際に動作させて登録まで面倒みてくれた。 いやー、平日休みでよかった! そして今日は給料日で、ゆうちょ銀行…

Air Pods Pro が死んだ

Air Pods Pro が死んだ。 これまでも右側だけ充電されていない時が時々あったが、充電のための端子を拭いたりして再充電すれば使えていた。 それがここ最近頻繁になってきて、つい先日はこれまで異常がなかった左側も充電されていないと表示されてしまった。…

もうATMへは行かなくて済むか

毎月一回は給料が振り込まれたゆうちょ銀行のATMへ行きお金をおろし、近くの三菱UFJ銀行のATMへ行き入金をするというイベントが待ち構えていた。 まあ、ウォーキングのコース上に存在していたのでそれほど問題では無かった。 ところが最近、2箇所の三菱UFJ…

最後はSafari頼みか

ChromeだけでなくFirefoxも次のバージョンはmac OS High Sierra 10.13.6は対応しないらしい。 Windows XP 以来ブラウザはChromeをずっと使ってきたし、その拡張機能の便利さは恩恵を存分に得られてきたのだが。 iPhoneではデフォのブラウザはSafariを使って…

旅ってやっぱりいいなあ

先週はブログ再開して初めてお休みした。 土日で大阪へ行ってきました。 長女が大阪でルームメイトの女の子と暮らし始めてから、2年ほど経つがその間行ってみようと思わなかった。 それが去年から娘とFaceTimeを使って週一で雑談および勉強会を始めたのだ。…

ゆうちょATMをiPhoneで出金できるように悪戦苦闘

現在、給与の振込先であるゆうちょ銀行、毎月1回はATMを利用しているわけでカードは財布に入れてあり、ご利用明細書は毎回発行して一応とってある。 もちろん何回かには通帳を使って記帳もしている。 でもある時、ATMの画面にスマートフォンで取引というイ…

いよいよMacも言う事を聞かなくなってきたか?

数日前から使っているMagicPad2が調子が悪いというか、クリックするときの感触がなくなった。 グッと指が沈み込むような感覚がなくなり、硬い板を触っているように。 Mac使いの定番ソフトであるBetterTouchToolで調整できたはずで、久しぶりに設定を開いて…

綿100%のTシャツはもういらない

若かりし頃、Tシャツといえば綿100%の白がマストであった。 ジェームス・ディーンもしかり、「アメリカン・グラフィティー」のジョン・ミルナーもしかり。 白のコットンTにブルージーンズ。 ずっとそうだったのだが、冬でもそのままアンダーシャツとして着…

新しいiPhoneはどうだ?

前回書いた新しいiPhone SE(第3世代)、1週間使った感想です。 まあ前の第2世代からの買い替えであるので、使い心地は全く変わってない。 特に早くなったとかもないし、バッテリーの持ちもそれほど良いというわけでもない。 これはWidgyというアプリで作…

新しいiPhoneが来た!

前に記事に書いたように、ついに新しいiPhoneを買う決意を先週のブログ更新後に決めたのだ。 Appleの下取りが今月いっぱい少し高いという事も後押しして、もちろんSE(第2世代)からSE(第3世代)への買い替えである。 SE(初代)から買い替えてから約3年…