デジタル玉手箱 マーヴェリック

シニアの週末の拠り所

2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

最後はSafari頼みか

ChromeだけでなくFirefoxも次のバージョンはmac OS High Sierra 10.13.6は対応しないらしい。 Windows XP 以来ブラウザはChromeをずっと使ってきたし、その拡張機能の便利さは恩恵を存分に得られてきたのだが。 iPhoneではデフォのブラウザはSafariを使って…

旅ってやっぱりいいなあ

先週はブログ再開して初めてお休みした。 土日で大阪へ行ってきました。 長女が大阪でルームメイトの女の子と暮らし始めてから、2年ほど経つがその間行ってみようと思わなかった。 それが去年から娘とFaceTimeを使って週一で雑談および勉強会を始めたのだ。…

ゆうちょATMをiPhoneで出金できるように悪戦苦闘

現在、給与の振込先であるゆうちょ銀行、毎月1回はATMを利用しているわけでカードは財布に入れてあり、ご利用明細書は毎回発行して一応とってある。 もちろん何回かには通帳を使って記帳もしている。 でもある時、ATMの画面にスマートフォンで取引というイ…

いよいよMacも言う事を聞かなくなってきたか?

数日前から使っているMagicPad2が調子が悪いというか、クリックするときの感触がなくなった。 グッと指が沈み込むような感覚がなくなり、硬い板を触っているように。 Mac使いの定番ソフトであるBetterTouchToolで調整できたはずで、久しぶりに設定を開いて…