デジタル玉手箱 マーヴェリック

シニアの週末の拠り所

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

詐欺メールが酷い

さあゴールデンウィークが始まったぞ! あいにくの天気であるが、そして明日、明後日は仕事であるが量は少ないので余裕です。 しかし、その気分を損なうような案件が。 ヤマト運輸を名乗る、しかもシンガポールからの郵便物(笑) しかも国際宅急便サービス…

やっと動画が撮ることが出来た

youtu.be 過去記事で書いた「Talking` to the Rim」の動画撮影が出来ました。 せっかくのタイミングだったのに〜 - デジタル玉手箱 マーヴェリック 昨日も細口池公園までウオーキングに行ってきたのだが、晴天でありながら珍しくストーリートバスケコートは…

iPhoneのオートメーションでも出来ない事がある

iOS16.4以降、Apple謹製のアプリ「ショートカット」がかなり改善されて出来る事が増えているらしい。 特にオートメーションにおいて、アクションの追加の項目のスクリプティングのデバイスの項目が充実し、いろいろな事ができるようになった。 例えば純正の…

iTunesでiPhoneのバックアップが出来なくなった時の対処法

先日Macに入れているiBetterChargerというソフトがiPhone SEを認識しなくなった。 Macをいじっている時にiPhoneのバッテリー残量が確認できる優れものなのだが、あらためてライトニングケーブルを使ってMacに繋いでみたところ見慣れないダイアログが表示され…

USBが面倒くさい!

今まで使っていたワイヤレス充電器が調子が悪くなり、iPhoneを置いて最初は充電中の緑のLEDが点灯していたら、待機中の青のLEDの点灯になっていて充電されていないことが多くなってきたのだ。 タップのオンオフをやると治るのだが、それも結構面倒くさいし、…