デジタル玉手箱 マーヴェリック

シニアの週末の拠り所

2024-03-01から1ヶ月間の記事一覧

明日から新しい年度が始まる

今日で3月は終わる。 昨日の名古屋の桜はこんな感じ。 開花宣言が出るぐらいの状態の木もあれば、まだ蕾が固い木もある。 しかし、昨日も今日も気温は高く一気に開く可能性も。 今日は昼から、桜の名所である鶴舞公園でZIP FMの鉄平さんが公開放送をするらし…

帰宅時にWi-Fiをオンにする方法

えー、以前に書いた記事でiPhoneのオートメーションを使って家を出たらWi-Fiをオフにして、帰宅したらオンにするという位置情報を利用して実現するという事をお話ししましたが、位置情報を利用して帰宅時のオンはうまくいかなかった。 それ以来、帰宅したら…

ブラタモリがひっそりと終了

前も書いたが、自分にとって「ブラタモリ」はNHKの良心であると思っている。 だから毎回楽しみにしていた。 しかも今アシスタントを務める野口葵衣(あおいだが変換しないのでコピペ)アナが歴代のアシスタントを務めたアナの中で一番自然な感じが好きです。…

動画サイトはもうこれか

動画サイトといえばYouTubeだった。 今より動画サイトがあふれていた10年ほど前、私が初めてPCを手にした頃、YouTubeもまだGoogleの傘下ではなくて、まだ画質も荒く5分の短い動画しか上げられず、細切れになった「秒速5センチメートル」をダウンロードし…

初見で読めない地名

今朝、ブログネタを探してネットをサーフィンしてましたら、お題のようなスレを見つけた。 そのスレにも出ていたのだが、長女が今住んでいる大阪にありました。 近鉄の難波駅まで地下鉄の駅に車で送ってもらった時に目にした地名 そう、この変換で出てこない…