デジタル玉手箱 マーヴェリック

シニアの週末の拠り所

やはり広告はブロックするにかぎる

ChromeYouTubeを閲覧していて、やはり広告が気になる。

しかし、Googleさんは広告ブロック系拡張機能を使っていると閲覧できなくなるように仕様を変更したのは以前書いた。

 

ykfwr462.hatenablog.com

 

それまで使ってきたAdblock Plusに変わってFadBlockを使ってきたのだが、ある日Chromeのダイアログが出てFadBlockにマルウエアが発見されたので無効しましたという表示がされた。

それからYouTubeを観ると広告が表示され、スキップを押すという余分な行為をしないと観るに耐えない状態に。

自然、観るのが遠ざかっていた。

しかし、その後なんか代替えになる拡張機能はないかとFadBlockでググってみたらこちらのサイトがヒットしたのだ。

 

roboin.io

 

どうやら、以前のFadBlockは作者が売却して、その売却先がマルウエアを仕込んだという模様。

早速、FadBlockは削除して新しいFadBlock Originをインストールした。

やはり以前と同じように広告は少し1秒ぐらい流れるが、見事にスキップしてくれるのでストレスはないです。

当然これは自己責任なので、参考までに( `・ω・)b