デジタル玉手箱 マーヴェリック

シニアの週末の拠り所

オートメーションが改変されている

iPhoneで出来る事を増やすことができる便利なアプリ、ショートカットとそれを自動化できるオートメーション。

過去にも何回か記事にしてきたが

 

ykfwr462.hatenablog.com

 

この記事の最後に書いてあるアラームをオフにするというオートメーション、カレンダーに「休み」と終日イベントを設定してやればオフになるので便利に使ってきた。

その時に参考にしたサイトではオートメーションから直接設定できたのだが、今回改めて設定しようとしたら出来ないようになっていたので記事にしてみようと思う。

 

まず新しいオートメーションを作成し、時刻を選択し時間を0:00に設定、毎週月〜金にしてすぐ実行を選択。

次にを押すと以前は次のアクションという選択があったのだが今回は出てこない。

代わりに開始という項目と、マイショートカット 、そしてアプリが何種類かが表示されているが、肝心のカレンダーが出てこない。

かといって、検索欄でカレンダーを入力してもヒットしない。

つまりオートメーションだけで完結できないようなのだ。

仕方がないのでもう一度ググってみたところ、この仕様変更以降の記事はまだ出ていないようだ。

しかし、以前の記事の中でもショートカット を作成してからオートメーションで自動化して祝日にアラームをオフにするという項目を見つけた。

そうか、カレンダーを検索してタイトルに「休み」を見つけたらアラームをオフにするというショートカット を作成してから、それをオートメーションで実行してやれば良いことになる。

この変更を改悪と考えるか、プログラミングを少しかじった自分からすれば、改善になるのかなあとも思える変更であった。┐(´д`)┌