デジタル玉手箱 マーヴェリック

シニアの週末の拠り所

ついにMacがオワコンに

前にもちょっと書いたんだけど、現在この記事を書いているのは10年前のMBPである。

そしてOSはmacOS High Sierra 10.13.6なのだが、そろそろ使えなくなる時期が迫ってきたのだ。

性能的にはまだ問題はないのだが、OSのバージョンが対象外になるソフトが出てきていて、6月からはLINEが使えなくなったので削除した。

そしてついにブラウザのChromeの新しいタブにこの表示が出るようになった。

 

 

アップデートができるのがmacOS 10.15 以降が必要であり、もうアップデートはできないよ、macOS 10.13は最低必要案件であるという意味だ。

これは困った。

Chromeが使えなくなったら色々と不具合がある。

パスワード管理ソフトBitwardenが使えないので、Chrome拡張機能でなんとか使ってきたし、その他の拡張機能のおかげで便利に使えてきたのに。

ネットの閲覧だけならSafariでもできるが今更なあ。

 

MBPはTV視聴専用機として残して、整備済みのiMacあたりを考えてみるか。┐(´д`)┌