デジタル玉手箱 マーヴェリック

シニアの週末の拠り所

せっかくのタイミングだったのに〜

昨日は休日なのに朝から雨。

それでも現金を下ろしにATMへ行かなくてはいけないので、傘をさしていつものウオーキングコースへ。

途中の細口池公園はちょうど桜が満開。

以前は未舗装だった池の周りのコースは、去年末から整備されてカラー舗装になっているので、この悪天候でも大丈夫。

この整備で追加されたストリートバスケのコートも今日は誰もいない。

スラムダンク効果か、天気が良い日には何組かの少年や青年たちが1on1をやっているのを横目に見ながら歩いている。

雨もそれほど強く降っているわけでもないので、これはチャンスか。

以前iPhoneに入れていたアプリ「Talkin' to the Rim」を使ってみようと思い立った。

これは知る人ぞ知るアプリでスラムダンクの作者井上雅彦氏が関わったゲームではなく

ただひたすら桜木花道がゴールでシュートの練習を繰り返すという内容だが、そのモノクロの世界に繰り返されるリアルな音が心地よい気分にさせるというもの。

またAR技術を使い、現実の世界でそのシュートの練習をさせることが出来、それを録画して後で楽しむことも出来るのだ。

言葉では難しいので動画でも

 

youtu.be

 

これを現実のストリートバスケのコートで再現させ、録画してみよう。

それには人がいない今でしょ!

久しぶりにアプリを起動し、AR MODEにしてみる。

現実のゴールのすぐ横にゴールを設定してダブルゴールでのプレイを。

周りには満開の桜もあり、これは最高のシチュエーションではないか。

あれ、でもどうやって録画するんだっけ?

何しろ2年ぐらい使っていなかったので、やり方も忘れている。

自動で録画されるんだっけ。

終了してアルバムを見てみるが録画されてはいない。

せっかくのタイミングだったのに〜と思いつつATMへ向かう。

帰り道でもう一度試してみたがダメで、この雨の中、一人の少年が練習に訪れてきたので諦めて帰宅。

 

自宅で使い方をググってみたら、どうやらカメラボタンがあったのだがそれが今出てこないことが判明した。

 

 

これが自分のアプリの画面で赤丸のあたりにカメラボタンが出ているはず。

これはiOSのアプデによるアプリのバグの可能性もあるので、公式のサイトから問い合わせをしておいた。

 

https://www.flow-er.co.jp/sdar/

 

このまま帰宅するのもなんなので、途中にあるコカコーラの自販機に向かう。

iPhoneに入れてある「Colke ON」というアプリ。

ウォーキングを趣味と実益を兼ねる優れたアプリであり、これまで1回コーラの500mlのペットボトルをゲットしているのだ。

それが、今月いっぱいで「初めての方、久しぶりの方限定 自販機で買うと2本目無料!」というキャンペーンが終了するということ。

しかもアプリをApple Payに紐付けしたので、実際に現金がなくても購入できるのかを試してみたかったのだ。

コーラのペットボトルをスワイプし、Touch IDを使って購入成功。

さらにドリンクチケットもゲット。

世の中どんどん便利になっているなあd=(´▽`)=b