デジタル玉手箱 マーヴェリック

シニアの週末の拠り所

NHKめやるな

昨日は、朝ドラ「虎に翼」の一週間まとめを観てたら、次に「中島みゆき 映像に命をふきこむ歌」という番組が始まった。

中島みゆきのデビューから、今回リニューアルした「新プロジェクトX 〜挑戦者たち〜」のオープニングの新・地上の星までの民放を含むドラマの主題歌や映画などに使われた曲のNHKで収録された映像で構成された素晴らしい番組だった。

最近、NHKではNHK Musicと銘打って音楽番組に力を入れているようで、先日も藤井風のライブもやっていて音質もすごくいい。

これはどうしても永久保存したい。

そう思ってとりあえずNHK+で視聴して見る。

iPhoneの動画ダウンロード出来るショートカットを使ってみたが対応してないようで進捗しない。

ググってみてキャプチャーする方法でiPhoneで標準の画面録画機能を使ってみたが、40分放置したが見事に録画されていない。

Macではどうかと標準のQuick Time Playerを使ってみた。

最初の方をテストしてみたら録画されていたが音声が入っていない。

これもググってみたら、Backgrund Musicというソフトをインストールすれば音声も一緒に録画できるようだ。

インストールしてテストしてみたら見事に録画出来ている。

さあMacで全画面に表示して録画開始。

40分後、ファイルを開くと出来ていない ┐(´д`)┌

これは明らかにNHKがそういう風な仕掛けをしているに違いない。

まあ以前から著作権に関しては、凄く気を使っているのは分かっていたがここまでとは。

こうなったら藤井風のライブのように、YouTubeに公式でアップしてもらうしかないなあ。