デジタル玉手箱 マーヴェリック

シニアの週末の拠り所

運転免許を更新してきた

今日は運転免許を更新してきた。

朝8時20分に家を出て、いつものウォーキングのコースから少し先の運転免許試験場まで足を運んだ。

去年リニューアルした試験場は初めてですごく綺麗になってる。

しかし、入って2階へ上がると手渡された整理券は9時45分となっている!

待機場には沢山の人で溢れていて、用意されている椅子も座れる余地はないが、すぐに8時50分の人たちが呼ばれて中に入っていく。

そうして空いた席に座ることが出来たが、このまま1時間ほど待っているわけか。

やはり日曜日は相変わらず混んでいるが、仕事柄しょうがない。

そうこうしているうちに、順番が来てようやく並ぶことが出来たが、それから収入印紙を張った用紙を購入し、必要事項を記入し、視力検査、二つの暗証番号を機械に入力して印刷して用紙を取り、写真撮影。

そして3階に上がって講習を受けるのだが、またそれが10時40分開始である。

その間にコーヒーを自販機で購入して、一息つく。

そして席に着いて資料に目を通していると、何と今回は一般の講習でありゴールド免許ではなくなるのだが、さらに5年後の更新時には70歳になっているのでもうゴールド免許にはならなくて、3年の免許になるのだ。

つまりもう一生ゴールド免許からはおさらば。

まあいいけど、あんな黄土色免許よりブルー免許の方が綺麗だし。

講習の最後に20分のビデオを見たのだが、事故シーンがヤラセでなくてドライブレコーダーの動画を使っておりリアルであったのは新しいかな。

そうしてようやく免許をもらって試験場を後にしたのは11時50分だった。

実質3時間かかったのだ┐(´д`)┌