デジタル玉手箱 マーヴェリック

シニアの週末の拠り所

初デザリング!

自分にとっても職場が変わり変化の週になった先週、その初職場で体験していた最中ヘトヘトになり10時の休憩中に携帯が鳴った。

末娘からの電話で、妻が交通事故にあったと。

自転車に乗って通勤時に青信号で交差点を直進中に、対向してくる右折車にはねられたらしい。

骨折はあるが、入院までしなくても良いみたいらしい。

大したことはないみたいでホッとした。

しかし子供達だけでは対応が大変だろうし、親会社の人に説明して早退することにした。

今回の職場は土曜日も仕事らしいが、それもキャンセルして月曜日から仕切り直しだ。

 

帰宅して待機していると、病院に行っていた次男、三男が戻ってきた。

左肘の骨折と、骨盤も数カ所骨折しているらしい。

末娘の電話での話とはかなり違っていて、左肘はワイヤーを入れる手術中で、骨盤は絶対安静で1ヶ月の入院になっていた。

ただ事故の相手はかなり誠意があり、対人保険で全ての費用を賄ってくれるとの事。

そこまで話が進んでいる事と、やはり現在は入院患者の面会がコロナの影響で厳しくなっていて、肉親であっても一日に予約した一人しか出来ない!

なので今日はもう会うことが出来ない。(;o;)

とりあえず入院に必要な物をドラッグストアに買いに行き、それを持って病院へ。

そこでナースステーションで看護師さんに荷物を渡した。

この病院は子供達が小さい頃は小児科にはお世話になりっぱなしだった病院だし、末娘の出産時には切迫流産の恐れがあり妻が入院していたのだ。

さらに自分もバイクで事故った時にもお世話になっている。

そんなノスタルジーを感じながら病院を後にした。

 

帰宅すると、豊橋に住んでいる四男が帰ってきていた。

そして昨日は東京にいる長男も帰ってきて、一日で帰るというので面会は長男で決まり。

また必要な物を持って長男と病院へ。

面会時間は20分なので、どうやら渡した荷物の説明で終わってしまったらしい。

でも顔を見せたことで喜んでいただろう。

 

そして妻からのLINEが来て、iPhoneだけでなくiPadWi-Fiがないので使えないとの事。

長男と打ち合わせしたところ、ポケットワイファイを1ヶ月借りるか、iPhoneのデザリングで使うかだ。

妻のiPhoneUQモバイルであるので、申し込みも必要なく設定をするだけでデザリングが出来るのがわかった。

しかも節約モードを使えば無制限で使えるらしい。

動画を視聴するなら節約モードは無理だろうが、ネットの閲覧ぐらいならOKだろう。

iPhoneの設定のモバイル通信から、インターネット共有、ほかの人の接続を許可をオンにし”Wi-Fi”のパスワードのパスワードを控えて、iPadWi-FiiPhoneを選択してパスワードを入力すれば接続出来るという事は分かった。

今日の2時から面接なので、これをやってやれば喜ばれるだろうd=(´▽`)=b