デジタル玉手箱 マーヴェリック

シニアの週末の拠り所

iOS17でやっとあのオートマチックが

iOS17になって色々と新しい機能が使えるようになってます。

でも今まで使えなかったオートマチックが使えるようになっているのに気がついてちょっと嬉しい。

それは出発と到着のオートマチックでショートカット のWi-Fiのオフとオンを切り替えるという事。

つまり、家を出るとWi-Fiがオフになり、家に帰ってくるとWi-Fiがオンになる。

これ、地味に使えると便利なんだが、今まではオートメーションが作動しなかった。

どうやらiPhoneGPSでの位置情報が曖昧なのか分からないが、仕方がないのでショートカット を手動で作動させていたのだ。

それをあるiPhone関連のYouTuberの動画でこれまで動作を許可しなければならなかったのが今回それがなくても動くようになったというようなことを言っていたのを見た。

それで今回再チャレンジしてみたら、先週初めから3日は上手く動作していた。

それが後の2日は到着してもオンにならなかった。

出発する方はオフになるのは問題がないのだが、到着が問題なのだ。

それでオートメーションの設定で現在地を目的地にする時に地図上の青い円の半径を広げてやることにした。

つまり目的地の範囲を広げてやり、到着の判断を甘くしてやるのだ。

昨日それで2回試してみたらちゃんとオンになった。

まあ帰宅してWi-Fiに切り替わったかを確認して、ダメだったら手動でオンにしてやるだけだが、それでも自動で切り替わっていると嬉しい(*´∇`*)

 

追記

今日 ゴジラ ー1.0 観に行ってきます。