デジタル玉手箱 マーヴェリック

シニアの週末の拠り所

ネットバンキング完成!

昨日は、先日お話しした三菱UFJアプリの登録ができるように、三菱UFJ銀行の窓口まで行って、専門窓口でダイレクトに新規加入し、さらにiPhoneを実際に動作させて登録まで面倒みてくれた。

いやー、平日休みでよかった!

そして今日は給料日で、ゆうちょ銀行アプリを開いて振り込まれていることを確認。

いざ送金と進むと、なんと1日の限度額というのがあって5万円までだと。

Air Pods Pro 2の代金も含めて20万円ほど送金しようと思っていたのに。

とりあえず今回は5万円を送金し、三菱UFJアプリで入金を確認できた。

しかしこのままでは毎月4回ほどに分けて送金しなければならず、その度に手数料もかかりばかにならないなあ。

調べてみると、ゆうちょバンキングに登録して、変更すれば最高30万円までいけるらしい。

ゆうちょバンキングというアプリは無くて、ブラウザでゆうちょバンキングにログインして変更を行うということまで分かった。

情報を入力をしてゆうちょ認証アプリでログインをするというボタンを押し、ゆうちょ認証アプリを開いたらなんかエラーが出た。

再度やってみてもダメ。

しょうがないので電話番号とパスワードでの登録に切り替えて、メールでワンタイムパスワードをもらいそれでログイン完了。

いざ送金の上限額の変更へ。

そしたら、ゆうちょ認証アプリでのログインしてないとその変更はできないよと。

そして一度ゆうちょ認証アプリを起動してみたら、ゆうちょ認証アプリでログインというボタンがグレーになったままの画面で固まっている。

タスク画面から一旦終了して再度起動してみたがダメ。

仕方がないので、iPhoneを再起動してからアプリを開こうとしたらゆうちょ認証アプリのマークの入った画面で固まっている。

ついでにゆうちょ銀行アプリも起動してみたらこちらも固まっている。

どうやらゆうちょダイレクトの登録がうまくいってなかったようだ。

もうこうなると電話してみたほうが間違いないので、ゆうちょ銀行アプリに関する電話をかけると直接オペレーターにつながった。

番号による案内がなくてなんかホッとした。

電話して状況を説明すると、アプリが固まっているのは考えられないと言いつつ、iPhoneの再起動をしてみろと。

すると今度はちゃんと動くー。

それで再登録を選択して、もう一度ゆうちょ認証アプリでのログインを済ませ、無事上限額を30万円までに変更に成功!

ただし、審査があるので2営業日ぐらいでできるようになるらしい。

いやー、オペレーターのお姉さん本当にありがとうございました!

これでようやくネットバンキングが完成したのだ。

しかし今回の件でも実感したのは、最後はやはり直接人との交流でうまくいくということではないだろうか d=(´▽`)=b