デジタル玉手箱 マーヴェリック

シニアの週末の拠り所

新しいiPhoneが来た!

前に記事に書いたように、ついに新しいiPhoneを買う決意を先週のブログ更新後に決めたのだ。

Appleの下取りが今月いっぱい少し高いという事も後押しして、もちろんSE(第2世代)からSE(第3世代)への買い替えである。

SE(初代)から買い替えてから約3年経ち、バッテリーの状態が80%に近くなり、バッテリーの交換かなとも思ったが、結局買い替えを選んだ。

今後のことはわからないが、もう後3年は使える機種を選んだつもり。

プロセッサーが最新のものになり、iOSのアップデートにも対応できるし、第2世代でも使用には全く問題ないし、同じ感覚で使えるのが理由である。

やはりこの大きさがちょうど良いのであり、次のSEがでかくなるという噂なので。

そして先日、ワイヤレス充電器を購入した時に抱合せで購入したNIMASOの保護ガラスがまだ未使用で有り、さらに使用中のケースもそのまま使えるというコスパ

確かに新しい機種という感動は全くないに等しい選択であるが、それはそれ。

先週の日曜に発注し、月曜日にはもう届いていた。

月曜には開封して、保護ガラスだけを貼り付けておき、土曜日まで寝かしておいた。

付属品が減って、箱の高さが半分ぐらいになっていたのは驚いた。

 

そして待ちに待った昨日、いよいよデータ移行である。

ググっておいた、第2世代からsuicaを削除しておき、LINEのトーク履歴のバックアップを取り、第3世代にSIMを入れ替えてから起動し、両機種を並べてクイックスタートを始める。

途中でApple IDのパスワードやパスコード入力、Touch IDの指紋採取などがあるが、後は放置しておけばOK。

約1時間ほどで終了。

前回、初代から第2世代へもクイックスタートで移行をしたが、液晶画面の大きさが変わったからか、後から結構いじった記憶があるのだが、今回はそういった変更もないためかほとんどそのまま移行されていた。

そして驚いたのはMusicでダウンロードしていた曲が全部ダウンロード済になっていた。

前回はリストは移行できていたが、ダウンロードは後からアルバム別にダウンロードを手動で行った記憶が。

なので後は、動画プレイヤーのVLCは前回もファイルが空っぽになっていたので、Macに保存しておいたファイルをブラウザを使ってVLCへダウンロードし、アプリによっては再ログインが必要なものもあるのでそれを行なった。

ウォレットアプリからsuicaを追加、残金もちゃんと引き継いでいた。

LINEも普通にトーク履歴も移行されていた。

本当、これはAppleのグッジョブ( `・ω・)b  !

後はMaciTunesでバックアップだが、第2世代のバックアップを削除してからケーブルで接続してバックアップをとって終了。

 

使ってみた感じは、ほとんど変わりはない。

でもウイジェットやショートカットも完璧に移行されており、普通に使えている。

そして入れているアプリで重いヒューマン・アナトミー・アトラスという3D人体模型を見れるアプリを開いたら、瞬時に起動した。

流石にこの辺に、A15 Bionicの実力も感じたよd=(´▽`)=b