デジタル玉手箱 マーヴェリック

シニアの週末の拠り所

Tik Tock 推しにバズってます

数ヶ月前から、iPhoneにTik Tockアプリを入れて、暇な時自宅でWi-Fi環境で観ている。

当初おすすめで出てくるのは胸の大きなオネーちゃんが腰をフリフリしたダンス動画だったりして、そんなエロいのはもういいやて感じでスワイプしてた。

そんな中に、いつもおんなじBGMで鉄製の扉を足で蹴って開け、隙間からスルリと抜け出し、サンダルから飛び出したつま先で地面をグイッとつかみ、ツンとした顔で歩き出す。

化粧気がないが結構可愛い李小兰ちゃん。(後二つぐらいの名前で投稿しているみたいだが)

その後の展開は、木から葉っぱを摂ってトイレに駆け込んだり、その辺で生えている実を食べたり、お店に行って串焼きを買って口の周りにタレをつけながら食べたりと結構ワイルドである。

でもお年寄りには優しくて、お金を少し花束に隠して渡したりしている。

どうも中国かなと思っているが、ベトナムとか東南アジアかもしれない。

 

その後、80年台の洋楽(大好きな分野)のビデオとか、洋画とか結構楽しんでいて、中毒性があるようで、時間を忘れて見入っている自分がいる。

 

それがここ数日、民放のドラマが結構流れてくるようになった。

結構好きな女優である川口春奈ちゃんが高校の制服姿で出てくる。

そう、知っている人は今バズっているドラマ「silent」である。

TVでは観たことがないのだが、Tik Tockのおかげで大体のストーリーは理解した。

高校時代に付き合っていた川口春奈演じる青羽紬と目黒蓮演じる佐倉想は高校卒業とともに想の一方的な理由で別れて連絡がつかなくなった。

それがある日駅で再開するのだが、想は逃げるようにし、最後に手話を話す。

そう、高校卒業後に難病により耳が聞こえなくなり、サイレントな世界になっていた。

という感じであるが、とにかく川口春奈の表情が素晴らしい!

想が再開後、喫茶店で紬と会話?をするためにスマホを使って声を文字起こしするのだが、次に会うまでに紬は手話で自分の名前を話せるようにまでなっていた。

この文字起こしできるアプリが気になったのでググってみたら、「UD トーク」というアプリで、無料のため早速インストールしてみた。

文字起こしだけでなく、翻訳もできるスグレものである。

TVで観てみようとまで思わないが、この後もTik Tockで号泣シーンを楽しみたい。