デジタル玉手箱 マーヴェリック

シニアの週末の拠り所

サブスクは有用か?

サブスク(サブスクリプション)が当たり前になりつつある今。

飲食店でもサブスクがあるらしいが。

本来、定額で上限なしで利用できるサービスの事である。

自分はもう何年もサブスクで利用しているのがApple Music。

ガラケー時代から、iPod Touchで利用を始めたのだが、当初は好きな80年代の洋楽をダウンロードして楽しんでいた。

月額980円であるが、年額9800円で利用できることを知り、それ以来年末に一括で支払っている。

最近では、当初の理由だけではなく、最新のアーティストの作品を和洋問わずに楽しんでいるのだ。

ウォーキング中はAirPodsProで、帰宅中は初代SEをカーオーディオに接続して聴けるので利用価値は高い。

それに比べて動画関係のサブスクは、それだけの時間が取れないので無料期間だけの利用にとどまっている。

また、最近ではアプリもサブスクで月額か年額で支払うようになりつつあるようで、昔の買取の方が良かった感じもするが、使わないと思ったら中止すれば良いのか。

でも注意しなければいけないのが、その中止するという作業を忘れてしまうことだ。

特に死んでしまった後も、ずっと出金し続けることに。

まあそれは、クレジットが停止すれば済むだろうが。

 

一応、メモアプリNotionにサブスクをデータベース化し期限を入れて管理はしてる。

話は変わりますが、iPhoneApple Musicを再生するのに、標準のミュージックアプリではUIがちょっと気に入らないし、使い勝手もと思ってませんか。

そんな人にオススメなのが、Marvis Proというアプリだ。

価格は忘れてしまったが、600円ぐらいだったような。

 

 

 

アートワークが標準よりも大きく、アップデートしてから曲名の上にオーディオクオリティも表示されるようななった。

またアートワークのドラッグ&ドロップによって次に再生、後で再生に組み込むことができるのが気持ちいい。

ちなみに、こちらが標準のミュージックアプリ。

 

 

 

 

 

どうでしょうか?