デジタル玉手箱 マーヴェリック

シニアの週末の拠り所

iPhoneのショートカットが便利にする生活

今やなくてはならない存在であるiPhone

たまに家に忘れて仕事に出かける事も年に何度かあるが、その時は諦めるしかない。

でも休みの週末には、ウオーキング中のBGMを流し、買い物に行けばApple Payで支払いをスマートに。

しかし、毎週エナジードリンクウイスキー)を買いに行くドラッグストアではまずiPhoneを取り出してドラッグストアのアプリを開き、バーコードを読み取ってもらい、アプリを閉じ一旦サイドボタンを押してロックして再度サイドボタンを押しロック画面にして、ホームボタンをダブル押ししてIDで支払いという、結構面倒くさい操作を毎回行わなくてはならない。

すんなり行かず、ロック画面のところでホーム画面に移行してしまい再度閉じるといった事もあるのだ。

 

それが昨日YouTubeをいつものように閲覧していたらこちらのチャンネルが!

 

 

youtu.be

 

詳しくは動画を見て欲しいが、要はドラッグストアのアプリを閉じた時に、ウォレットアプリを開くというオートメーションを作成するという事だ。

ウォレットアプリを開くので、使うカードをタップする必要があるのだがそこでは一番上のカードをタップするだけなので問題はない。

これだけではなく、Googleマップで施設を検索するショートカットも便利で、今まではコンビニに特化したショートカットを使っていたのだが、これに差し替えた。

同じチャンネルで、Googleマップを便利に使う裏技みたいなのもあったがこれも実に参考になった。

 

せっかく機能が備わっているのだから、こういったtipsを参考にして便利な生活を送ろうではないか?( ̄ー+ ̄)キラーン