デジタル玉手箱 マーヴェリック

シニアの週末の拠り所

なんとか年の瀬を迎えたな

29日まで仕事だったので、昨日朝からウオーキングがてら今年最後の出金をし、蓋の壊れていたマグボトルの換えを買い、ついでにウサギの柄がキラキラひかる年賀状も買い帰宅。

昼からは、NHKドキュメント72時間年末スペシャル2022視聴者投票ベスト10を見ながら、年賀状の宛名書きをした。

ベスト10を観るのはもう3年ほど恒例だ。

これを観ると年の瀬だと感じる。

今年は自分で投票もし、それが1位になったのだが。

でも10位の中で再視聴してやはりよかったと思ったのがこちら。

https://plus.nhk.jp/watch/st/g1_2022123014047?t=7&playlist_id=cd085220-a6ec-4b3e-a057-cf6ed83f196f

 

看護専門学校で学ぶナイチンゲールに憧れる看護師の卵たち。

かのナイチンゲールの言葉「天使とは美しい花をまき散らす者ではなく苦悩する人のために戦う者である」

このコロナが蔓延している時代に、あらためて医療従事者になろう、社会人から学び直す人の何と多いことか。

特に戴帽式(1年生で看護実習を受けるために必須)を受けるために必要なベッドメイキングの試験に不合格になっている二人を応援する合格済みの一人の30代の三人組の友情。

4歳の女の子を育てながら、あらたに看護師を目指すお母さん。

決して若いとは言えないが、みんな青春しています。

本当、この番組はNHKの良心である。

もちろん、1位になったどろんこパークもぜひ見て欲しい。

 

あとは残す今日1日。

どーでも良い紅白はちょっとだけ観るか。

映画館へ2度も足を運んで、なんだか充実していたような1年が終わる。

 

年越しそば作るよ!!
小麦粉・水を混ぜるよ!
∧,,∧
(;`・ω・)⊃ミ;・
/  つ ∴:;:.
しー-J______

練るべし練るべし!
∧,,∧゛
(;`・ω・) 、-⌒)
/  つつヽ゚;゚・。:)
しー-J(:;゚・;。ヽ
     ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

細く切るよ!
∧,,∧  トントン
(;`・ω・)   〃
/ つ━| ̄ ̄ ̄|ヽ
しー-J ー―――ー ヽ
   ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
鍋のなかに入れるよ!
∧,,∧
(;`・ω・)⊃ミ川
/  つ ┠――――┨
しー-J ┃    ┃
     ┗━━━━┛
     ()()()()()

出来たよ〜。
∧,,∧ よいお年を
(´・ω・)
/し つ  川彡川
しー-J  彡川彡彡彡
    ` ̄ ̄ ̄ ̄ ̄´