デジタル玉手箱 マーヴェリック

シニアの週末の拠り所

もうATMへは行かなくて済むか

毎月一回は給料が振り込まれたゆうちょ銀行のATMへ行きお金をおろし、近くの三菱UFJ銀行のATMへ行き入金をするというイベントが待ち構えていた。

まあ、ウォーキングのコース上に存在していたのでそれほど問題では無かった。

ところが最近、2箇所の三菱UFJ銀行のATMが撤去されたのだ。

最初はイオン系のスーパーの中にあったATMが、次がウォーキングの途中の公園のそばの名古屋銀行のATMと同居していた店舗から撤退した。

こうなると地下鉄駅の近くの支店のATMまで行くしかなくなった。

 

ちょっと待てよ、この間iPhoneに入れたゆうちょ銀行アプリで送金が出来たよな。

試しに操作してみると、支店名をカタカナにして頭の3文字を入力するという分かりにくい仕様であったが出来るようだ。

そうなると三菱UFJ銀行側の入金確認する為のアプリが必要なので、早速インストールしてみた。

ところが、自分の口座はキャッシュカードを紛失し、定額預金を解約しに行った時についでにキャッシュカードを無しの契約に変更してしまっていたのだ。

どうやらそれが原因で、アプリの設定ができない。

キャッシュカードを再発行するのかどうかは分からないが、窓口での手続きが必要なようだ。

アプリで送金し、支店のATMで通帳記入するという方法をとるしかないか。

でもようやくお盆休みの日程が分かり、14、15日が休みになったので手続きをしてこよう。

これでATMとはオサラバだ( `・ω・)b