デジタル玉手箱 マーヴェリック

シニアの週末の拠り所

iPhoneの着信音を変えた

携帯電話をiPhoneにしてから、着信音はずっとマリンバにしていた。

映画「La La La Land」で使われていたのを見てからなのだ。

それを今回変えたという話。

昨日たまたま暇つぶしにTikTokを見ていたらスカイラインGT-R黒澤元治氏がドライブする貴重な当時の映像が流れていた。

これ保存したいなあと思い、ショートカット を使ってダウンロードを試みたが現在このショートカット は機能していないようでダメだった。

TikTokの共有タブを開くとダウンロードがあるのだが、以前は音声無しでダウンロードされる仕様だったのでどうかと思ったが、一応試して見たら現在は音声も入った動画がダウンロード出来た!

知らない間にアップデートで仕様が変更されたみたい。

もちろんダウンロードは個人的に楽しむためである。

その後さらにTikTokを閲覧していたらエド・シーランの「Shape of You」をアレンジしたカラフルなボールが落下しながらキーを押してメローディーを奏でるという動画があった。

これ、着信音にしたいな。

もちろんダウンロードしてみた。

さてこの動画をどう着信音にしよう。

ググってみたら、iPhoneでするには着信音メーカーというアプリを入れて動画から音声を抜き出し、GarageBandというiPhoneに既存に入っているアプリを使って着信音に設定することができるようだ。

やってみたら結構簡単に設定できた。

ちょっとしたことではあるが、これでますますiPhoneが自分好みになったような。

( `・ω・)b