デジタル玉手箱 マーヴェリック

シニアの週末の拠り所

また学習しよう

昨日、はてなブックマークiPhoneで眺めていたらこちらの記事を見つけた。

 

forest.watch.impress.co.jp

 

実は私、定年後再就職先にプログラミングが出来る所を希望して、1年半前から独学で

RubyPHPなどを学習した経験がある。

途中で投げ出すこともなく、一応Web上で動くサービスを作りデプロイまで行った。

しかし、その後今の仕事に就き、プログラミングに関しては特に何もしてこなかった。

Macに構築した環境も廃棄してしまっていて、改めて構築する気もなかった。

でも、このサイトなら何もいらないので、やってみたかったPythonを学習してみようかなと思ったのだ。

 

 

画像のように3ペインで、左の項目からチュートリアルを選択し、02.文字列操作の中の02.抽出を選択している。

赤矢印のコードを選択し、黄矢印の緑の再生ボタンを押すと、プログラミングが実行され右側に結果が表示される。

実際にコードの中の数値を変えたりして、その結果を見て納得するという仕組み。

でも、変数、関数、数値と文字列、配列などの基礎知識がないと、つまりコンピューターに認識させるルールを覚えないと難しいと思う。

でも私はRubyPHPJAVAも少しかじった事があるので、Pythonの記述を覚えるという意味でこの先もやっていこうと思っているb(^o^)d