デジタル玉手箱 マーヴェリック

シニアの週末の拠り所

なんだかネットが窮屈に

去年の年末から今年にかけて、なんだかネットが窮屈になってきたようだ。

まず2ちゃんねる改め5ちゃんねるを閲覧できる専ブラアプリがことごとく使えなくなった。

Macで使っていたBathyScapheが使えなくなり、ついにiPhoneのBB2Cもエラーを吐いて終了。

これは5ちゃんねるの運営がサードパーティー製の専ブラを締め出したらしい。

50歳から始めたネット生活で、結構2ちゃんねるは楽しんでいたのに。

いわゆるROMってるのがほとんどであったが、結構レスも書き込んで、特にデバイスに関する専門的な質問には、的確なレスもあって有意義に感じていた。

もちろん無駄な荒らしが横行しているスレもあったりして、こうなるのも時代か。

さらにはTwitterイーロン・マスクに乗っ取られてから、こちらもサードパーティー製のアプリがAPIの許可を制限されほとんどがアウト。

こちらもEchofonを長い間使ってきたのだが、まずMac用も入れてiPhone用との同期ができて快適に使っていたが、Macの方が開発が止まってしまい、iPhoneだけで使ってきた。

それも先日最後のアップデートが来てこんなメッセージが。

 

 

こうやって外国製のアプリは英語でメッセージがくるが、今やスクショを撮れば

 

 

こうやって翻訳してくれるので、本当に便利!

 

 

iPhoneで使っているSNS関連のアプリの内2つが使えなくなった(;o;)

かろうじてMacChromeで使っているTweetDeckだけは使えているが。

今や主流になっているインスタやTiktokもこの先どうなるかは分からない。

でもかつては自由な雰囲気だったネットがだんだん窮屈になっているように感じるのは私だけだろうか?  _(:3」∠)_