デジタル玉手箱 マーヴェリック

シニアの週末の拠り所

自分のデジタルギア達

今現在、自分が所有しているデジタルギア達について書いていこうと思う。

まず今、この記事を書いているのは、2012late MacBookProである。

もう直ぐ10年選手になってしまうこのMac、いわゆるRetinaディスプレイを採用したMBPであり、トラックパッドも内蔵している。

しかし、一時プログラミングを独学でやり始めた時、さすがに13インチは画面が小さすぎたので、I−O・データ機器の27インチのワイドディスプレイを購入し外部ディスプレイとして使ってます。

それに合わせて、Magic KeyboardとMagic Trackpad2の組み合わせを追加。

MBP本体でTVを見ながら、外部ディスプレイで作業をするという状態である。

そのTVを見る為のギアは、I−O・データ機器のUSB接続のTVキャプチャーGV-M2TVであるが、これのおかげでOSがmacOS High Sierraで止まったままだ。

そうソフトがこれ以降に対応していないからだ。

まあ、今現在の使用状況を鑑みても、それでも不満らしきものはないから良いのだが。

つまり、旗艦であるPCはもう時代遅れの代物といえよう。

でも、こうやってブログを更新することも出来るし、ブラウジングでもChromeのおかげで最新の拡張機能を使えば便利に使うことが出来る。

まだまだ現役でいけそう。

 

お次はスマホであるが、もちろんMacであるが故iPhoneである。

というかガラケー時代から、iPod touchを使っていて、そのApple製品の連携というものは十分堪能していたから他の選択肢はなかったのだが。

そのiPhoneだが、ガラケーから移行は初代SE、iPod touchとほぼ同じ大きさで問題はなかったのだが、2年も経つとバッテリーの持ちが悪くなり、第二世代SEに変更して現在に至る。

最新の機種を選ばないのは、単に金がないからであるが、自分の使い方ではこれで十分だからという事もある。

カメラも必要十分であるし、Apple Payに対応しているから買い物でも便利で、交通機関ではManakaに対応してないのでモバイルSuicaをインストールして使えるようにした。

そして、iPod touchからApple Musicに加入しているので、ストレージは128Gを選択しているし、3千曲以上もダウンロードして持ち歩いてます。

Apple Musicは、年末に一年分をまとめて支払っていて、10ヶ月分で済むのでお得ですよ。

それを聴くのに使っているのがAirPodsProである。

これは高かったけど、最高の完全ワイヤレスイヤホンだ。

ウオーキング時にはこれを使えば、外部音導入すれば安全に歩行できます。

ただし、これの設定には癖があるようで、初代SEを現在カーオーディオ専用に使っているのだが、車のデッキにイヤホンジャックを使って接続していても、時たまAirPodsProに勝手に接続してしまい、再生しているのだが車のスピーカーから音が出ない場合が起きる。

画面にイヤホンの絵が出ていて気がついたのだが、BluetoothでAirPodsProを削除しても

第二世代SEで使っている以上、また復活してしまっているのだ。

ググってみたら、設定のBluetoothからAirPodsProを選択、このiPhoneに接続を自動からこのiPhoneに前回接続していた…を選択しておけば良さげ。

ただし、この週末にMacで接続して使っていたら、設定が戻っているようだ。

まだBluetooth機器に関しては、完璧とはいかないようであるなあ。

 

まあ、こんな感じで自分の環境に合わせて便利なギア達に囲まれています(^Д^)