デジタル玉手箱 マーヴェリック

シニアの週末の拠り所

老化がやってくる

こうやって休日にPCの前に座り、ポチポチをキーを打っていたり、YouTubeなどを観ていたりすると、目がぼやけてくるようになった。

なので、以前プログラミングの勉強を独学でやっていた時期には、専用のブルーライト保護メガネを作り、それを着用していたのだが。

それが最近では、朝目が覚めると、右目だけ目ヤニが出ていて、うっすらと膜がかかったようになる。

仕事に出ると、1日遠くを見ているからか、その後は問題なく過ぎていく。

しかし、休日になると前記のように。

これは単なる疲れ目なのか、はたまた白内障のような重い病気だったらと急に思うようになり、昨日思い立ったらで眼科へ行って来ました。

 

結果は、右眼だけがドライアイになってました。

瞼を閉じて、開くと涙が覆うのだが、その量が右眼は左眼に比べて5:3ぐらいしか出ていないらしい。

まあ、重い病気ではなかったのでホッとしたが、先生曰く、これが片目だけだから早くわかったが、両目だと気づくのが遅れたかもしれない。

これも年齢からくるものだからと。

体力だけでなく、いろいろな場所から老化は確実にやってくる。

 

とりあえず処方された眼球にムチンを出させる目薬と、5分後に防腐剤の入っていないフィルター付きの目薬の2種類をさして1ヶ月様子を見るとしますか。