デジタル玉手箱 マーヴェリック

シニアの週末の拠り所

朝飯を食べるのも大変だなぁ

5月3日は予定通りに連れの木工所でBBQが行われた。

総勢30人ほどが集まり、旧知の仲間だけではなく、今回初めてという人もいた。

昼から始まり、夜までワイワイと騒いでいた。

毎回BGM係を引き受けていた私は、今回は音楽を流すのではなくiPhoneの中の動画を使って結構盛り上がったと思う。

お酒も十分入り、酔っ払っていたので連れの兄貴さんのマンションに泊めてもらうことにした。

なにせ前回飲みに行った帰りに終電を逃して、5時間ほどかけて家まで歩いて帰った経歴があるからだ。

ykfwr462.hatenablog.com

 

この記事に書いてあるお店の近くに泊めてもらったのだが、夜中に喉が乾いたのと、お腹がすいて目が覚めた。

流石にこの歳になるとBBQでそんなに食べれなくなったのと、主食がなかったためだと思う。

喉の渇きは起きて冷蔵庫の中のペットボトルの飲料水を飲んで過ごしたが、流石に腹の虫を抑えるものは無かった。

しょうがないのでそれからまた寝たのだが、何回か目が覚めても連れはまだ寝ている。

流石に9時になったので、兄貴さんにお礼を述べて外へ出る。

家に帰るには金山から地下鉄に乗る必要があるので、とりあえず金山まで歩く。

金山といえば地下鉄だけでなくJR、名鉄もある総合駅で名駅に次ぐ名古屋の副都心的な場所なので、飲食店はいくらでもある。

でも歩いていくと朝から営業している店がない。

もちろんスタバとかはあるのだが、今はそんな気分ではない。

何が食べたい(なんか孤独のグルメの五郎さんみたい)。

そうだ吉牛で朝定食が食べたい。

肉は昨夜食べたのであっさりとした和食だ。

吉牛なら金山であるだろう。

iPhoneを取り出しGoogleマップを起動して吉牛と呼びかける。

すると金山にはなくて、今歩いてきた尾頭橋にあるではないか。

仕方がない、また歩いて元に戻ることにした。

とほほ、これなら出た段階で調べるべきだった。

やはり金山は夜営業している飲食店が主だからだろうか。

ようやく店に入り、カウンターに座る。

ボックス席には朝から瓶ビールを飲んでいるオヤジが3人ほどいる。

俺も飲みたい気分だが、これから歩いて帰宅する事を考えると流石に躊躇した。

朝定食のメニューを眺めていて焼き魚定食がある。

しかも鮭を塩サバに変えられる。

これだ!

脂の乗った塩サバとアオサの味噌汁と海苔とご飯。

これで530円。

いやーインフレの波はここまでまだ来ていなかった。

大満足でご馳走様でした。d=(´▽`)=b