デジタル玉手箱 マーヴェリック

シニアの週末の拠り所

いい加減ハロウィンやめてしまえ

韓国で起きた想像を絶するような事故。

なんであんな狭い道に人が押し寄せたのであろうか。

転倒だけでなくて立ったまま呼吸ができずに亡くなってしまった人もいたようで、本当にご冥福をお祈りいたします。

しかし今回の事故、他国の宗教の行事であるハロウィンに集まった大勢の群衆が原因であるのは明らかである。

たかだかカボチャのお化けを飾り、お菓子をねだりに他所の家をまわるという子供向けの行事なのだが、いつの間にか仮装を施した若者のお祭りになってしまった。

私の若者の頃はクリスマスがそんな感じだったのだが、いつの間にそれに変わっていったようである。

さらに、ハロウィンといえば思い出すのがアメリカで起きた服部君の射殺事件。

これは当事国で、家を間違えて訪問してしまったという不幸と、銃社会であるアメリカでの事件として今なお射殺事件が起きるたびにインタビューが訪れる肉親。

もう、わが国では、こんな不吉な行事はやめようではないか?

幼い子供向けの行事としても別にいいんじゃないか(´ω`)