デジタル玉手箱 マーヴェリック

シニアの週末の拠り所

iOS16.1にしたらロック画面のアラームウイジェットがオフになる

iOS16のメジャーアップデートから2回目のアップデートであるiOS16.1がやってきて、噂でAirPodsProの外部音導入が良くなるという話だったが、β版ではその表示が無くなったらしいがちょっと期待してアップデートを実行した。

問題の外部音導入に関しては、アクセシビリティで調整する項目が2つ増えたようだ。

 

それよりも問題は、iOS16になってから気に入っていた、ロック画面のウイジェットのアラームだ。

ykfwr462.hatenablog.com

こちらの過去記事で書いているが、アラームの時間が表示されていて月〜金と土日のアラームが確認できるようになっていて、地味に便利な機能だなと思っていた。

ところがiOS16.1にしたら、アラームがオフと表示されるようになったのだ。

 

 

 

ちょっとしたバグだろうと思い、ロック画面のカスタマイズでアラームのウイジェットを一度削除して、もう一度入れ直してみてもダメ。

そして時計アプリを見てみると、アラームの項目に睡眠|起床が追加されていて、今まで使っていたアラームはその他になっているのだ。

どうやらAppleはアラームをヘルスケアアプリと紐付けしてしまったようで、睡眠の項目で設定する必要があるようだ。

でもそれだと、今までのように好きな音楽でアラームを鳴らすことが出来ないようで、即却下である。

全くもって余計なお節介である。

どうやら、そのせいなのか分からないがアップデートで対処してもらうしかない。

一応、今日のお題のようにググって見たら対処法が出ていたが、時計アプリでアラームのオンオフを繰り返してからアプリを終了すると治る場合もありと出ていたので、昨日実行して見たら確かに治った。

しかし、今朝アラームが鳴ってボタンを押して止めると、またオフの表示になったままである。

その後、対処法をやってみたが今度は戻らない。

やっぱりバグであるな( ノД`)