デジタル玉手箱 マーヴェリック

シニアの週末の拠り所

ブラタモリがひっそりと終了

前も書いたが、自分にとって「ブラタモリ」はNHKの良心であると思っている。

だから毎回楽しみにしていた。

しかも今アシスタントを務める野口葵衣(あおいだが変換しないのでコピペ)アナが歴代のアシスタントを務めたアナの中で一番自然な感じが好きです。

この全国版に拡大した時の桑子アナは好きですし、それからファンですが。

これまでNHKの女子アナの登竜門的な番組でもあったわけですが、それをとやかく言う人もいることも知ってます。

でも親子ほど離れたタモさんと普通の旅番組とは違ったその土地の目玉を深く掘り下げていく内容は興味深いものでした。

ただこれだけ回数を重ねると、訪ねる場所がだんだん限られてきて、しかもタモさん自体も高齢(もう78歳、あの桑子アナと富士山頂に登ったのが70歳だったからもう8年続いたわけです)な訳でロケが大変でもあろう。

元々、東京近郊をブラブラするという趣旨で始まった「ブラタモリ」であるのだが、その頃は知りませんでしたが、平日生放送をこなしていた「笑っていいとも!」が終了して全国ロケが可能になり始まった全国版。

また不定期でいいので、原点である東京近郊編を再開してほしい。m(_ _)m