デジタル玉手箱 マーヴェリック

シニアの週末の拠り所

USBが面倒くさい!

今まで使っていたワイヤレス充電器が調子が悪くなり、iPhoneを置いて最初は充電中の緑のLEDが点灯していたら、待機中の青のLEDの点灯になっていて充電されていないことが多くなってきたのだ。

タップのオンオフをやると治るのだが、それも結構面倒くさいし、早朝に充電を開始することが多くて充電されていないと出勤時に困るのだ。

それで先週の木曜日の昼休み中に、iPhoneからAmazonでポチった。

これまではNANAMIというメーカーの物でスタンドタイプの奴だった。

今回も同じスタンドタイプでAmazonのワイヤレス充電器の売上No.1のANKER。

価格は少し高めだが、安心感のあるメーカー製なので今回はこれで行こう。

Amazonのページをスクロールしていくと、急速充電するには専用の充電器が別途必要と書いてある。

前回のNANAMIの時は特に意識することもなかったが、せっかく今回は高速充電もできるようにしたいと思い、専用の充電器も一緒に購入しようと思った。

しかし、そのページから充電器へのリンクがないし、同じANKERの充電器でもものすごい種類が出ているのは想像するに高くない。

この商品を購入した人がこんな物も購入していますという項目でやっと充電器に飛ぶことが出来た。

でも、それは少し大きいサイズでUSBの差込口が二つ付いた物である。

そのページの中でサイズが小さく差込口が一つの物があったので価格的にはそれほど差がなかったが、急速充電対応商品であることだけ確認してなんとか昼休み中に注文することが出来た。

 

しかし翌日、TwitterAmazonで今日から新生活セールが始まり、ANKERの製品も最大45%オフだとか・・・・orz

1日早まったか〜。

タイミングも最悪であったが、落ち着いて昨日注文済の概要を確認していると、何と別売の充電器の出力側のUSBがUSB-Cであることが判明、かたやワイヤレス充電器の入力側のUSBはUSB-A。

あかん、このままでは繋がらない!

USB-C凸ーUSB-A凹の変換アダプターが必要。

今からAmazonで頼んでいたら遅いし、送料も必要になる。

しょうがない、EDIONまで行くか、ポイントもあるし。

 

しか〜し、探しても逆の変換アダプターしか置いてない。

もう一つの選択として、ワイヤレス充電器の入力側がMicro-USBなのでそれとUSB-Cを繋げるコードを探す。

しかし、今やMicro-USBなんぞ使っている機器がないであろうと思われるので、それすらも無かった。

仕方がないので、もう急速充電器自体を購入することにした。(ポイントがあるので)

ELECOMの出力がUSB-AとUSB-Cの二つ付いているのだがサイズが小さいのでこれにしよう。

 

Amazonから商品が届いて、確認するとやはり充電器はUSB-Cオンリーでありこれは今後の予備として取っておこう。

今まで使い道のなかったiPhone SEに付いてきたUSB-CーLightningケーブルも同時に使えるようになり、結果オーライなのでは。

もう早く統一してくれよ。┐(´д`)┌