デジタル玉手箱 マーヴェリック

シニアの週末の拠り所

あらためて探偵物語スゲーわ!

昨日は休日恒例のYouTubeを眺めていると、「探偵物語 第2話」の文字が、しかも公式で時間も46分。

これは観るっきゃないなと、40年ぶりにフルで鑑賞した。

そして素直な感想は、あらためて探偵物語松田優作スゲーわだ。

ドラマ自体はショーケンの「傷だらけの天使」のようなアナーキーな雰囲気溢れるものであるが、そこが現在のドラマにはない良さがある。

松田優作の長身に生える黒いスーツ姿に、ベスパ。

そして圧倒的に多い喫煙シーンだ。

今のドラマではタブーになってしまったようだが、訪問先でまずタバコに火をつける。

しかも例のライターだ。

これは、当時大学生であった私、100円ライターを同じようにガスの流量ダイヤルを魔改造して、炎が10センチぐらい出るようにしていた。

おかげでライターの寿命が10分の1ぐらいになってしまったのだが。

しかも今回の話の舞台となったのが、トルコである。

いや、国ではなくて、今のソープがそう呼ばれていた時代。

そして探偵事務所に勝手に入ってくる女の子二人組の一人、竹田かほりは当時「桃尻娘」で主演していて、映画館にも足を運んだなあ。

なんだか、朝から青春時代を思い出す貴重なひと時だった。(*´∇`*)

 

追記:第1話も上がっていたので観たけど熊谷美由紀と共演していたんだなあ!

しかもドタバタ喜劇ふうで面白かったです