デジタル玉手箱 マーヴェリック

シニアの週末の拠り所

早速アップデートだ!

我iPhoneSE2を早速、iOS16にアップデートしてみた。

もちろんMacにバックアップを取ってからね。

アップデート自体はそんなに時間がかからずに終わった。

そして今回の目玉である、ロック画面のカスタマイズについて試してみる事に。

詳しいことは、もういろんなサイトで掲載されているので、そちらを参考にしてほしい。

まず、数日前に使っているカレンダーアプリCalendars 5 のアップデートがあり、その内容がiOS16に対応し、ロック画面でのウイジェットが使えるようになったとのこと。

早速、ロック画面のカスタマイズに挑戦しようとしたが、追加するウイジェットが公式アプリのみで、Calendars 5のウイジェットが無いのだ。

アップデート後のiPhoneの問題かと、自体の再起動もしてみたがダメ。

App StoreからCalendars 5を見てみると、なぜか開くではなくアップデートになっていたので、もう一度ボタンを押してアップデートしてみた。

そしたら、なんとウイジェットが追加されていたので、iOS16にしてからアプリをアップデートする必要があるのかなあ。

まあとにかくウイジェットが使えるようになったので、今回の記事にできる。

 

 

これが私のロック画面である。

レトロなリンゴマークがオススメ。

閑話休題、時計もフォントが変更できたりするし、時計の上の日付もウイジェットに変更して天気と気温も追加した。

そしてメインのウイジェットには、Calendars 5を持ってきて今日の予定が表示されるようにし、その横に予定の追加ボタン、その横は目覚ましタイマーで、平日は5:30、土日は7:00で切り替えているので、月曜日の祝日は休みなのでオフにしておくと7:00になっているので確認できそう。

メインにCalendars 5を持ってきたのは、

 

 

このホーム画面に置いてあるgTaskus Proアプリでタスク管理をしているのだ。

このアプリが便利なのが、やる事や買い物などを追加すると当日であればアプリにバッジが表示されてホーム画面をみれば忘れないのだ。

さらにこのアプリはGoogleカレンダーに同期されて、それがCalendars 5にも表示されるという事。

つまりCalendars 5のウイジェットにもタスクが表示される。

         ↓

ロック画面でもタスクの確認ができる。

まあこんな感じで、人から見れば他愛もない事でしてあくまでも自己満足ですわ。

d=(´▽`)=b

追記

iOS16にアップデート後の不具合

・手前に傾けてスリープ解除するとロック画面が1秒ほどで消えてしまう

 (サイドボタンでスリープ解除時は今まで通り)

・ショートカットのオートメーションが発令してから3秒ほどタイムラグが出るように

┐(´д`)┌