デジタル玉手箱 マーヴェリック

シニアの週末の拠り所

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

せっかくのタイミングだったのに〜

昨日は休日なのに朝から雨。 それでも現金を下ろしにATMへ行かなくてはいけないので、傘をさしていつものウオーキングコースへ。 途中の細口池公園はちょうど桜が満開。 以前は未舗装だった池の周りのコースは、去年末から整備されてカラー舗装になっている…

便利だがセキュリティー的には?

iOS16.2から使えるようになった、ロック画面のカスタマイズ。 対応したアプリがロック画面のウイジェットを追加する事でショートカットになったり、表示できるという便利な機能である。 自分はタスクを表示できるCalendars 5と服薬時間を表示するヘルスケア…

若い才能が散ってしまった

先日、アニメ主題曲を歌っていた歌手、黒崎真音さんがお亡くなりになりました。 最近は深夜アニメには疎いことになっておりますが、そう10年前ぐらいは結構ハマっていたのだ。 京アニの「けいおん!」や、「とある〜レールガン」、後ちょうど映画「新エヴ…

ChatGPTの続き

前回取り上げたChatGPTですが、一週間の間で様々なメディアでも盛大に取り上げられているのはご存知の通りです。 まあ、AIがどんどん進歩していろんな仕事を取って代わられるかという話や、さらに便利に使う方法などですが。 そこで、今回はそんな中興味を持…