デジタル玉手箱 マーヴェリック

シニアの週末の拠り所

2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

世も末だ

昨日、何と国税庁からメールが来た。 これが文面だ。 今まで催促されていないのに、いきなり最終期限(笑)。 しかも冷静に宛先を見れば、ドメインで来ている。 国税庁あろうものが本名で送ってくるだろう。 発行元は一応それらしくしているが、メールアプリ…

お盆休みももう終わり

今年のお盆休みは、実質13、14、15の三連休であった。 今週は火曜日から、ずっと仕事だった。 でも世間はずっと休みのようで、一番感じたのが通勤の時の交通量だ。 朝のいつもの渋滞が嘘のように無く、会社まで早く着く。 会社から名港トリトンを通っ…

長崎と爆竹と思い出

昨日の昼から、昼食に缶チューハイを飲みながら、NHKプラスでドキュメント72時間の歴代ベスト10スペシャルの特番の一夜目を観ました。 私はNHKにそれほど嫌悪感はなく、特に「ブラタモリ」、「鶴瓶の家族に乾杯!」、「ダーウィンが来た!」、そしてこの「ド…

自分のデジタルギア達

今現在、自分が所有しているデジタルギア達について書いていこうと思う。 まず今、この記事を書いているのは、2012late MacBookProである。 もう直ぐ10年選手になってしまうこのMac、いわゆるRetinaディスプレイを採用したMBPであり、トラックパッドも内蔵…